SSブログ

連続無本塁打記録、ロッテ岡田はどんな人物?年棒は?嫁の反対を押し切って [野球]

デビューからの連続無ホームラン打席数記録、1770打席

この記録を、今日の試合で破ると見られているロッテの岡田幸文選手(30)。

彼は、どんな人物なのでしょうか?

前の記事では、現記録保持者の故・横沢七郎選手について書きましたが、
今度は岡田選手について、調べてみました。

2012maines_okada.jpg
※写真はwikipediaより引用


岡田選手は、栃木県塩谷郡高根沢町の出身。

県内屈指の名門・作新学院高校に入学しますが、本命と目されながらも甲子園出場は叶いませんでした。

その後、日本大学に入学し、同級生には、巨人で活躍する長野久義選手がいました。

しかし、すぐに肘を故障してしまい、全治一年以上と診断されます。

それが原因で大学を数ヶ月で中退、地元に戻ってクラブで野球を続け、怪我をしながらも活躍します。



そして、この時、11歳年上で足利市職員の妻・由美子さんに一目ぼれし、結婚

この奥さんと、テレビ番組に出演し、妻、由美子さんの堅実さがネットを中心に話題になったようですね(笑)

長くなってしまいそうなので、詳しくは次の記事で書かせていただきます。ご了承くださいm(_ _)m




岡田選手のほうは、2008年のドラフトで千葉ロッテマリーンズに6位氏名を受け、
2009年に二軍に育成選手として登録。

プロ入りの際には、既に娘さんが二人いたこともあり、奥さんに猛反対されたそうですが、まずは2年だけ、という約束でプロへの挑戦を許してもらったそうです。

そして2010年、一軍選手の故障により、一軍に昇格しました。

その後、守備を中心に活躍を重ね、レギュラーに定着。


2011年には、育成出身選手として初の全試合出場を達成し、ゴールデングラブ賞を獲得

さらにこの年の連続守備機会無失策数359は、リーグ新記録でした。


その後、不調の時期などがありながらも、2012年に日本代表選出2013年にロッテの主将抜擢など、活躍を続けてきました。




年棒については、2009年オフに支配下選手の最低額、440万円でしたが、

2010年、一軍昇格により年棒は倍増。

足利市の公務員である「奥さんの給料を超えました」と発言しました。

その後の活躍で、また上がっていることでしょう。



このように、不遇の時がありながらも挑戦を続け、成功を手にした岡田選手

珍記録と言われながらも、67年間破られなかった大記録ですから、このように注目されるのは嬉しいことだと思います。



スポンサーリンク






タグ:ロッテ岡田
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。