SSブログ

記録目前、話題のロッテ岡田選手のお嫁さん。夫を支える堅実な公務員 [野球]

デビューからの連続無ホームラン打席数記録の更新まで目前と迫る千葉ロッテの岡田幸文外野手(30)。


妻の由美子さんと2人の娘さん、家族4人で2012年にテレビ番組に出演し、
奥さんの堅実さが、ネットを中心に話題になりました。

okada-yome00.jpg

岡田選手が注目されている今、その話題についてまとめてみようと思います。




前の記事で、岡田選手の経歴について書きましたが、彼は大学中退後、地元で社会人野球をしていました。

そのときに、11歳年上の由美子さんに一目ぼれし、結婚しました。

okada-yome2.jpg

彼女は、栃木県足利市の職員、つまり公務員で、考え方も実に堅実です。

okada-yome0.jpg

プロ野球選手は、不安定な職業であることを理解し、既に子どもも2人いたため、岡田選手のプロ挑戦には猛反対だったそうです。

番組に出演した際、由美子さんは以下のような発言を残したそうです。

「子供たちどうすんの?」
「貴方はいいけど私たちはどうするの?」

「夫は私や子供より野球を選んだ」

「仕事どうすんの?」
「ボール転がすのやめてプロパンガス転がしに帰ってくる?」
 (岡田選手はプロ入り前、足利ガスの嘱託社員でした。)

「私はお菓子じゃ騙されないぞ」
 (子どもがロッテのスカウトにお菓子を貰い、嬉しそうにしていたとき。)
「お前か、この人を持っていくのは(怒)って顔に出てたと思いますよ」

「しばらくはおこずかいあまり出せないよ(怒)」
 (岡田が自主トレで海外に行った時に携帯使いすぎたことに対して)
「それが嫌なら野球をやめて、帰ってきたら」


okada-yome3.jpg


まずは2年間だけ、という条件を妻に付けられ、職場の足利ガスには、2年後に退団した際に社員採用すると後押しされ、岡田選手はプロ入りし、育成選手としてスタートしました。



単身赴任でロッカーはダンボール

年棒は、由美子さんの給料より断然低いという厳しい状況から、

今ではロッテ主将ゴールデングラブ賞にも2度輝いた、野球界を代表する選手になりました。



栃木県足利市には、念願のマイホームを建築。

okada-yome4.jpg

かなりの田舎で、千葉からもかなり距離がありますが、そこも奥さん主導での決定だったようですね(笑)

okada-yome5.jpg
okada-yome6.jpg
okada-yome7.jpg

とても筋の通った、しっかりした理由です。


そして、夫の大活躍にも、まだまだ浮かれる様子はありません

okada-yome8.jpg
okada-yome9.jpg
※写真はすべてhttp://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5698794.htmlより引用


岡田選手には、家族のためにも、これからますますがんばっていってもらいたいですね。



スポンサーリンク






タグ:ロッテ岡田
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。