SSブログ

天皇陛下の銀ブラ事件を振り返る。海外の王族では…?



ついに平成最後の日となりましたね。

今日は多くの人が平成を振り返る一日とするのだと思いますが、
私もそれに乗じて…。


平成を全部振り返るときりがないので、

退位される今上天皇について、最も印象に残っていることに絞って

私にとってそれは「銀ブラ事件」です。


平成と言いつつ、昭和の出来事なわけですが…(笑)
(しかも私も当時を知るわけではないです…)



1952年に今の天皇陛下、当時の皇太子様が学習院の寮を抜け出して

銀座で学友と紅茶を楽しんだという「事件」です。


若い方々には、そんなに知られていないのではないかと思います。




当時、高校3年生だった陛下は、学習院大学入学と
立太子式を目前に控えていました。

立太子式は、正式に天皇の跡継ぎとなる儀式です。

そのあとでは自由な時間はほとんどなくなってしまうとわかっていた陛下は、

「銀座に行きたい」

と学友に相談します。

学友は「いつ行くか?」

「今日、行こう」と陛下が答えたそうです。


そしてその日の内に学友2人と侍従の目を盗んで寮を抜け出します。


「電車に乗りたい」

と陛下が言うので、3人は満員の山手線に乗って新橋まで向かったそうです。


銀座まで歩き、喫茶店「花馬車」でコーヒーを、
「コロンバン」で紅茶とアップルパイを食べたとのこと。


しかし、もちろん陛下がいなくなったことで関係者は大騒ぎ。

すぐに警察が出動して連れ戻され、学友たちは
ひどく叱られることになってしまいました。





私はこのエピソードを知った時に衝撃を受けました。

リアル「ローマの休日」が日本に…!



海外の王族では、93歳となるイギリスのエリザベス女王も
当時19歳だった1945年の大戦の勝利間近の夜に、
ロンドンの街で一晩過ごしたそうです。

しかし、これは父親のジョージ6世の許しを得ての外出。


海外の王族・皇族の実話で街に抜け出したという実話は

この「銀ブラ事件」以外に聞いたことがないのですが、

もし知っている方がいたら教えていただきたいです!




そして天皇陛下に関して、

エピソードとしては別ですが美智子様との御成婚は、

初の一般人との婚礼ということで宮内庁から猛反対されながらも

恋愛結婚を成就させました。



今は優しさに溢れるようなイメージがありますが、

実は今上天皇は、情熱的で先進的な方なのではないかと思います。



そして、「銀ブラ事件」から思うもう一つのことは、

天皇という立場の重さです。

生まれた時から全国民に知られていることはもちろん、

将来はその代表となることが決定しているのです。

その人生には、自由に外出できるような時間は本来1秒もないのでしょう。



特に今上天皇は、戦中、戦後の時期に育ち、

父親の昭和天皇は敗戦国の元首としてどうなるかわからない状況もありました。



今上天皇ご自身も、しきたりが重んじられる天皇家にありながら

時代の変化により、これまでとはまったく違う天皇として、

あるべき姿を模索してこられたのだと思います。




私には想像しかできないのにいろいろ書いてしまいましたが、

そのような苦労を思うと、「銀ブラ事件」で一瞬でも

自由な時間を過ごせたのなら、良かったのではないかと思うのです。



1952年の立太子式から65年以上、公務を務められた陛下。


明日からは、近世以降ではこれまた前例のほとんどない

上皇としての日々が始まります。


その日々が少しでも心の休まる自由な時間となることを
一国民として願っています。





グアテマラ、アティトラン湖
atitlan-guatemala.jpg


スポンサーリンク






nice!(233)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233

コメント 6

斗夢

先日来天皇皇后のニュースがTVでも流れますが、私的?公的のときの
天皇の顔つきが違うのを感じました。お疲れ様でした。
いろいろ云われますが万世一系という言葉を思い浮かべます。
by 斗夢 (2019-04-30 05:35) 

Edy

斗夢さん
コメントありがとうございます!
本当にお疲れさまでしたと言いたいですね。天皇家は世界的にも最古の家系のひとつですから、日本人として誇らしく思います。
by Edy (2019-04-30 20:39) 

okko

珍しく投稿しました。お年を召されながら退位されてホッとしました。私と同い年ですから、我が身を振り返ってよくぞ、頑張られたと頭が下がります。

by okko (2019-05-01 16:29) 

Edy

okkoさん
コメントありがとうございます!
上皇陛下と同い年なのですね!今まで文字通り第一線で活動をされてきたのですから、これからは上皇后様とゆっくり休んでいただきたいですね。
by Edy (2019-05-02 09:02) 

這い上がるママ

「銀ブラ事件」、確か『孤独の人』という映画で見たことがあります。殿下役の方は一切顔が出てこなかったのが印象に残っています。
by 這い上がるママ (2019-05-02 21:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

平成天皇が独身のころハワイに旅行されたことがあります。当時わたしの義兄は、領事だったたので接点があり色々私的な話を聞いています。
 それがご縁か外務省退任後、麻布のテニスコートの支配人になりました。ずっと昔のことですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-19 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。