SSブログ

スペイン総選挙、極右派が躍進、でも勝者は左派? [ニュース]

2019年4月のスペイン総選挙の結果が出ました。

日本のニュースでは、移民反対を掲げる新興極右政党VOXが躍進!と報じられています。

でもちょっと待ってください…。

第一党となったのは、サンチェス首相率いる
移民に寛容な穏健左派、社会労働党(PSOE)です。


そしてこれまで常に大きな影響力を維持してきた
穏健右派の国民党(PP)が今回歴史的大敗で
過去最低の議席数となりました。


新興極右政党VOXは、その国民党(PP)と連立し、
右派で過半数を得る目論見だったと言われていますが、
結果的に、右派で過半数には届きません

社会労働党(PSOE)も下院では過半数に届いていませんが、
左派の連立で過半数に届く見込みです。



スペインはかつて極右のフランコ将軍が支配していた苦い記憶から
極右政党は敬遠されてきました。

そんなスペインで初めて極右政党(VOX)が議席をとったことは
確かに大きな出来事です。


しかし、全体を見ると選挙に勝利したのは左派と言えるでしょう。

日本のメディアがそこをほとんど報じないのは、

なにか思惑があるのかな…?と思ってしまいますね。



現地の報道から詳細を見ていきたいと思います。

こちらのツイート、
上が上院(Senado、日本でいう参議院)、
下が下院(Disputados、日本でいう衆議院)の議席数です。

:社会労働党 PSOE(穏健左派)
:Unidas Podemos ポデモス(急進左派)
:国民党 PP(穏健右派)
:Ciudadanos Cs(穏健右派・混合)
:VOX(急進右派)

上院では社会労働党 PSOE(穏健左派)が単独過半数をとっています。



下院は多くの政党が議席を獲得していますね。







さらに、下のツイートの画像は2016年と、今回2019年の総選挙の比較です。

赤:社会労働党 PSOE(穏健左派)
青:国民党 PP(穏健右派)

スペイン国民がどれだけ左派に傾いたかがよくわかりますよね。
イギリス右派のBrexitの先が見えていないことも影響していそうですね。







最後に下院で過半数をとるために
連立の可能性がある政党の組み合わせがこちら。

176議席で過半数なので、左派は多くの組み合わせが考えられますね。







やはり全体で見ると左派の勝利と言えるでしょう。

しかし、スペイン議会で初めて極右政党が議席を獲得したことも事実です。


個人的に、今回の選挙結果が示すのは
日本で報じられているような極右の躍進ではなく、
支持政党の多様化だと思います。


これも見方・言い方ひとつで変わるものだと思っていて、

よく言えば社会の多様性、

悪く言えば分断された社会、

と言えるのではないでしょうか。


日本でも選挙の機会はありますから、
メディアに踊らされないようにしたいですね。




メキシコ、ケレタロの寺院
SantaCruz-Queretaro.jpg



スポンサーリンク






nice!(160)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 160

コメント 10

リス太郎

やっぱ、ためになるわぁ。ここんとこ3時間睡眠が続いてまして文字を読むのが辛いんですが(仕事もあるし)、来てよかったわぁ。ちなみに今日、英語オンチをなんとかするため西葛西文教堂でジュニア向けの英和・和英辞典を買ってきました。でもよく考えたらスペイン語も大事ですよね。うち、中南米によわいんで。
by リス太郎 (2019-04-29 13:42) 

Edy

リス太郎さん
お疲れ様です…!忙しいところコメントまでいただきありがとうございます!!お時間あるときで構いませんよ(更新頻度もそんなに高くないので(笑))
スペイン語は英語に似ている部分も多いので、英語ができたらスペイン語学習にも良い下地になると思いますよ。今の世の中、まずは英語ですよね~。
by Edy (2019-04-29 14:05) 

ファルコ84

支持が右派にせよ左派にせよ
大切なことは国の政治に国民がしっかり冷静に参加することです
選挙とは異なるがイギリスのように
一つ間違えば大きな問題を抱え込むことになってしまいます。

by ファルコ84 (2019-04-29 14:51) 

ironbridge

Edyさん、今日は。仰る通りです。
〝選挙に勝利したのは左派、日本のメディアがそこをほとんど報じない〟のです。さらに、VOXですが欧州全体の潮流でして、もはや極右ではありません。レッテルを貼るなら〝移民反対派〟でしょう。
オールドメディアには辟易します。
by ironbridge (2019-04-29 16:40) 

coco030705

こんばんは。
スペインは大好きな国なので、極右が勢力を持ったら嫌だなと思ってました。この記事を読んで、ちょっとホッとしています。
日本の政治は自民党が長期過ぎて、よくないと思います。

by coco030705 (2019-04-29 19:34) 

Edy

ファルコ84さん
コメントありがとうございます!
「冷静に」というのはポイントですよね。Brexitはまだ結果が出たわけではないですが、ナチスドイツなんかも、大衆が雰囲気に流された結果です。日本はどちらかというと国民が冷ややかなので、政治への興味関心、選挙率を上げることが必要だと思っていますが…。

ironbridgeさん
コメントありがとうございます!
そうですね。極右とか穏健とか、便宜上私も使ってしまっていますが、そもそも相対的な言葉なので安易に使うべきではないのかもしれませんね。

coco030705さん
コメントありがとうございます!
スペインは文化が豊かで良い国ですよね(私は実は行ったことがないのですが…(笑))
日本は、野党が存在感を示せていないのは問題ですよね~。
by Edy (2019-04-29 22:03) 

mau

情報は出す人がコントロールできるので、色々比べて判断したいです。といってもなかな難しいですが
by mau (2019-04-29 22:24) 

Edy

mauさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね…。仮に情報の発信者が何も加えないとしても、何かしら取捨選択するので、バイアスがかからないことは不可能に近いです。ただ、そのことを理解しているだけでも大分違うと思っていまして、そのうえで最終的には何事も自分の責任で判断するしかないのかなと思います。といっても、なかなか難しいですよね…!(笑)
by Edy (2019-04-30 00:38) 

Lanai

CNNでも、右派躍進と報じていたので
すっかり過半数だと思っていました^^;
by Lanai (2019-04-30 04:02) 

Edy

Lanaiさん
コメントありがとうございます!
CNNの報道もそのような論調なのですね。
躍進は嘘ではないですが、全体を見るともっと言うべきことはあるかなーとは思います(^^;
by Edy (2019-04-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。