So-net無料ブログ作成

Ser uña y carneはどういう意味?由来も。 [スペイン語の慣用句]

スペイン語の慣用句、かなり反響があったので気を良くして早速第二弾・・・(笑)

今回は"Ser uña y carne"という表現。

そのままの意味だと、「爪と肉」。

これだけでわかる人はいないかな・・・?

Serは英語の「be」動詞です。
※ 前回紹介したEstarもbe動詞。スペイン語はbe動詞が二つあります。
  使い分けはけっこう奥が深いのですが、簡単に言ってしまうと
  Estarは変化する状態(前回の怒っている状態など)、
  Serは変化しない状態を指すことが多いです。
Uñaは「爪」という意味。ñaは、「ニャ」と発音するので、「ウニャ」と読みます。
yは英語の「and」「と」という意味です。
Carneは「肉」で、この表現では爪の下の指の肉を指します。

では、Ser uña y carneはどういう意味でしょう?

これは「とても仲が良い」という意味です。

例文:
Olga y Ana son uña y carne, nunca se separan.
→オルガとアナはとても仲が良く、いつも一緒にいる(直訳: 離れることがない)。

由来は、爪と指の肉がいつもくっついていて離れることがないことからです。

「爪と肉」と聞くと一瞬怖い意味かな?と思いますが、
以外にもほっこりする意味の慣用句です(笑)



また、「仲が良い」という意味から派生して、「切っても切り離せない関係」という意味で使われることもあります。

例文:
Donald Trump y la polémica son uña y carne.
→ドナルド・トランプと論争は切っても切り離せない関係だ。

最初の参考ページから拝借した例文ですが、トランプ大統領が何かする度に論争が起こる、ということですね。

彼は特にメキシコ相手に厳しい政策を進めていますから、ラテンアメリカ諸国からの注目はかなり高いと言えます。


他のスペイン語の慣用句はこちら


メキシコ料理、サン・ミゲルにて
lunch-sanmiguel.jpg


参考ページ(英語/スペイン語)
https://www.spanishpodcast.net/una-y-carne/
https://expresionesyrefranes.com/2007/10/18/ser-una-y-carne/



スポンサーリンク






nice!(299)  コメント(6) 

nice! 299

コメント 6

ironbridge

Edyさん、お早うございます。老生はスペイン語、全く判りません。しかし現役時代アルゼンチンへ複数回出張しました。
ブエノスアイレスのホテルで「オラ」と言われた時、ドキッとしました(笑)。
南米でスペイン語留学するのであればメキシコと聞きました。

by ironbridge (2019-05-07 08:36) 

Edy

ironbridgeさん
コメントありがとうございます!
私は逆にアルゼンチンには行ったことがありません!私はメキシコに住んでいたのでアルゼンチンのスペイン語は難しいのです・・・。スペイン語はいろんな国で話されているので、離れた地域だと大分発音や表現が変わってくるんですよね~。
by Edy (2019-05-07 20:29) 

barbie

学生時代にスペイン語を選択していたので・・・
y carneは○と肉ってわかりましたが、慣用句はわかりませんでした。
アメリカの南部でもスペイン語は聞きますね。
お手洗いに入った時に、お掃除のおばちゃんたちがスペイン語で話していて聞き耳をたてていたことがありました(笑)
当然内容は理解できませんでした^^;
by barbie (2019-05-08 21:54) 

Edy

barbieさん
コメントありがとうございます!
アメリカの南部はメキシコを始め、ラテンアメリカ系の方が多いですよね~。大統領がトランプさんになってからは行ってないですが、何か変わったのでしょうか?アメリカのほうが良い暮らしができたり、稼げたりするので仕方ないのでしょうね・・・。
by Edy (2019-05-08 22:03) 

リス太郎

アメリカとメキシコも爪と肉の関係になってほしいものです。私がメキシコに駐在していた頃(2003年)はハンバーガー食いたさにメキシコとアメリカの国境をパスポート見せずに行ったり来たりしてました。サンダルで。
by リス太郎 (2019-05-09 06:59) 

Edy

リス太郎さん
コメントありがとうございます!
そんな時代もあったのですね~・・・。今の情勢、少なくともトランプ政権のもとではちょっと考えられないですね。
by Edy (2019-05-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。