SSブログ

ビットコインのパスワードを忘れた人が220億円相当の資産を諦める【世界のニュース】 [ニュース]

アメリカ、サンフランシスコのニュースです。

220億円相当のビットコインを保有する資産家が、パスワードを忘れたためにその資産を諦めることになってしまったそうです。

ビットコインを保有するのはドイツ出身のプログラマー、Stefan Thomasさん。

最近の取引レートで220億円相当にもなる大量のビットコインを保有していますが、それを保管している記憶媒体のパスワードを忘れてしまいました。

さらに、彼は記録媒体にセキュリティ機能をかけており、10度パスワードを間違えると全てのデータが消去されてしまいます。

Thomasさんは既に8回試したものの開かず、パスワードを書いた紙があったはずだが見つけられないのだそうです。

今ではもう諦めていて、人間の価値はビットコインや銀行に預けているお金の量ではないのだと考えているとのことです。

bitcoin-pw-forget.PNG

・ニューヨークタイムズの記事
https://www.nytimes.com/2021/01/12/technology/bitcoin-passwords-wallets-fortunes.html

https://abc7news.com/stefan-thomas-bitcoin-password-san-francisco/9635218/



スポンサーリンク






nice!(170)  コメント(7) 

nice! 170

コメント 7

そら

私ならお金を払うから解読出来そうな方にお願いするけど…でも残り2回かぁ。
最終的に私も自分以外信用しないので、諦めるか…。悩ましい。
by そら (2021-01-18 08:00) 

たぃ

え〜諦めちゃうの〜
そんな時用に何か救済策はないのかしら・・・
220億、、、重すぎるっ
by たぃ (2021-01-18 10:49) 

我流麺童

桁違いの金額のパスワード忘れですか?
220億円は諦めきれないですね
by 我流麺童 (2021-01-18 18:20) 

Edy

そらさん
いつもコメントありがとうございます!
解読するには今のスーパーコンピューターでも計算に数十年かかるそうで、さらに高速で計算できるスパコンの登場を待つ、というようなことも記事には書いてありましたね…。

たぃさん
いつもコメントありがとうございます!
そうですよね。お金のかかる救済策があったとして、200億円かけたとしても20億円残りますから…。それだけお金を積んでもできないことはできないのでしょうかね。

我流麺童さん
いつもコメントありがとうございます!
諦めきれないところを諦めたそうですから、常人に理解できない葛藤があったのでしょうかね。
by Edy (2021-01-18 19:06) 

溺愛猫的女人

思い出せないほど複雑なパスワードだったのでしようか?
by 溺愛猫的女人 (2021-01-18 23:35) 

goro

えー、相当キツいですね…。
でもお金に困っていないんだろうから出来る選択ですね。
by goro (2021-01-19 09:04) 

Edy

溺愛猫的女人さん
いつもコメントありがとうございます!
紙に書いていたらしいので、覚えられるパスワードではなく、ランダムな記号の羅列だったのかもしれませんね。

goroさん
いつもコメントありがとうございます!
お金に困ってはなさそうですが、困っていたとしてもどうすることもできないですから、辛いだけですね。。。
by Edy (2021-01-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。