SSブログ

ひとつの古いテレビが村のネット回線を知らないうちに18か月も妨害【世界のニュース】 [ニュース]

2020年9月22日、イギリスのニュースです

一軒の家で使っていた古いテレビが、村中のネット回線を知らないうちに18か月も妨害していました。

SFのような話ですが、つい最近原因が特定され、解決されたそうです。


イギリス、ウェールズのAberhosanという村では、18か月間、毎朝7時に村中のブロードバンド回線が不安定になる問題を抱えていました。

イギリスの回線業者であるOpenreach社は調査を続け、大きな機械を交換するなどしましたが、改善できていませんでした。

村の山々を歩いて朝7時に空中の電波を計測すると、妨害信号を受信し、それを辿ることで一軒の家にたどり着きました。

そこに住んでいたのは老夫婦で、毎朝7時に中古で買った古いテレビをつける習慣がありました。

old-tv.PNG

説明を受けて驚愕した夫婦は、テレビを使わないことに合意し、問題は起きなくなったそうです。

この古いテレビはイギリスの電波法が制定される前のものと思われていて、偶然にもこのあたりの回線の周波数帯と合致してしまい、電波障害を起こしていたようです。

故意でなくてもこんなことが起こるとなると、電波妨害などはわりと簡単にできてしまうのかな、と思えてしまいますね。

https://www.openreach.com/news/second-hand-tv-wipes-out-broadband-for-entire-village/


スポンサーリンク






nice!(195)  コメント(2) 

nice! 195

コメント 2

ぽちの輔

代わりに最新のTVを提供するとかせずに
TVを使わせないようにしたのですね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-24 06:14) 

Edy

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます!
代わりのテレビがプレゼントされたかはわからないですね~。規格外のテレビを使っていた方が悪いと言われれば仕方ない気もしますが、老夫婦にしたらせっかく買ったテレビが使えないのは悲しいですよね。
by Edy (2020-09-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。