SSブログ

10億円の価値があるコインがオークションに出品【世界のニュース】 [ニュース]

2020年9月4日、アメリカのニュースです。

10億円の価値があるコインがオークションに出品されることになりました。

これは史上初の米ドル銀貨といわれている物です。



このコインに刻まれた年は1794年、アメリカ合衆国造幣局が設立された年です。

first-dollar-coin.PNG

表に描かれているのは自由の女神で、その姿から「流れる髪の銀貨」と呼ばれています。

これは1794年10月に初めて作られた1,758枚の1ドル銀貨のうちの一枚で、現存する物は130枚程度あると言われています。

専門家の調査では、今回出品される1枚は作成された際の金型の完成度が非常に高く、この金型で作られた初めてのコイン、つまり史上初の1ドル銀貨なのではないかと考えられています。

出品者である現在の持ち主はコインコレクターのBruce Morelan氏。

2013年にMorelan氏は、コインに付けられた史上最高額の1000万ドル(約10億円)でこの銀貨を落札しました。

今回も同等程度の値が付けられるのではないかと言われています。

オークションは2020年10月8日にラスベガスのベネチアンホテルで行われる予定です。

・オークションサイト(今回、Morelan氏の他のコレクションも出品されます)
https://spark.adobe.com/page/ReIR8WRjHHol6/

https://edition.cnn.com/style/article/rare-coin-silver-dollar-up-for-sale-trnd/index.html



スポンサーリンク






nice!(205)  コメント(0) 

nice! 205

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。