SSブログ

東京の公園に透明な壁のトイレが出現!【日本のニュース】

東京のニュースがアメリカのCNNで紹介されていました。

東京の公園になんと壁が透明で、中が見えるトイレが出現したそうです。

これは、世界初、でしょうか・・・?


透明なトイレは2020年8月に代々木深町小公園と、はるのおがわコミュニティーパークの2カ所に設置されました。

通常時はこのように中が丸見えです。
toilet-transparent.PNG

中に入り、鍵をかけるとガラスが曇り、中が見えなくなる仕組みだそうです。
toilet-non-transparent.PNG

おしゃれ(?)ですが、一番心配なのは、入っているときに誤作動で透明になってしまわないのか、ということですよね (笑)

このトイレの壁に使われているガラスは、電気を通すと曇る仕組みになっているので、不具合で電源が落ちると透明にはならずに曇ったままになるのだそうです。

有名なデザイナーさんが公衆トイレを設計するプロジェクトの一環で作られました。

このトイレのメリットとしては、入る前にトイレが清潔かどうかわかる、不審者が待ち伏せ行為などできない、夜にライトアップするので防犯になる、などがあるそうです。

公衆トイレを使うときは不安に感じる方もいるので良いとは思いますが、やっぱり入っているときに透明になってしまうのではないかという、別の不安を感じるような気がしてしまいますね。

https://edition.cnn.com/travel/article/tokyo-toilet-project-transparent-toilets/index.html



スポンサーリンク






nice!(189)  コメント(6) 

nice! 189

コメント 6

青い森のヨッチン

防犯上のメリットは確かに効果ありそうですね
当面は物珍しさもあって注目を浴びているからそれだけで防犯効果は高さそう
by 青い森のヨッチン (2020-08-26 09:13) 

Edy

青い森のヨッチンさん
いつもコメントありがとうございます!
メリットが認められたらいろんな場所で作られたりするのでしょうか?未来の公衆トイレのスタイルかもしれませんね(笑)
by Edy (2020-08-26 11:33) 

森田惠子

落ち着いて入れそうにありませんね(笑)
by 森田惠子 (2020-08-26 18:47) 

Edy

森田惠子さん
コメントありがとうございます!
そうですよね(笑)利用率がどれくらいなのか、気になりますね。
by Edy (2020-08-27 18:39) 

yuuki_n

めんどくさいトイレを考えましたね
by yuuki_n (2020-08-28 12:04) 

Edy

yuuki_nさん
コメントありがとうございます!
壁が透明なこと以外は普通のトイレなんだと思いますが、そこが問題ですよね(笑)
by Edy (2020-08-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。