SSブログ

インドネシアが首都移転かも!世界の首都移転の実例を調査 [ニュース]

いつもいつもスペイン語の慣用句紹介では面白くないので…

今日は久しぶりに気になったニュースを紹介します。


大体いつも国際ニュースを見ているのですが、最近は韓国関連のものばかりですね。
文大統領が強気に日本を批判したとか、トーンダウンしたとか…。
歴史的背景や国民感情があって難しいですが、なんとか隣国同士仲良くできないものですかね~。


とはいえ、世界中で隣国というのは大体仲が悪いものです。
アメリカとメキシコ(壁を立てています)、イギリスとフランス(百年戦争)、
中国と台湾(国として認めていない)、イランとサウジアラビア(国交断絶中)
インドとパキスタン(宗教対立、核兵器で牽制)、ブラジルとアルゼンチン(サッカーの因縁対決)
などなど…

隣国というのはどこも、何か鼻につくような存在なのかもしれませんね。
そんな生易しい言葉で片付けられないところも多いですが…。

さて、今日はそんなネガティブな話題ではなく、

紹介したいのはこちらのニュースです。

インドネシア大統領が首都移転を正式に議会に提案
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6333542


首都移転なんてそうそうあるものではないですから、
なんとなくわくわくする反面、いろいろ問題が起きそう…という気がします。

日本でもたまーに聞く「首都機能移転」ですが、世界ではどんな例があるのかについても、少し調べてみました。

021-national-flag.jpg

●インドネシア首都移転案の背景

インドネシアの現在の首都といえば、ジャワ島のジャカルタです。

このジャカルタの人口密度が急激に上がっていることが、首都移転の要因だそうです。

インドネシアは言ったことがないですが、イメージとしてはリゾート地として有名なバリ島とか、
デヴィ夫人とか、世界最大のイスラム教徒人口を持つ国、とかですね。

インドネシアは人口の8~9割がイスラム教徒のようですが、
人口のほぼ100%がイスラム教徒であろう中東の国々よりも多いのですから、
人口は多いのでしょう…

と思って調べてみると、インドネシアの人口は世界第4位でした!

知らなかった…。

1位はもちろん中国、2位インド、3位アメリカに続く順位です。

面積は世界で14位と、なかなか上位ですが、小さな島が多い国なので
都市部に人口が密集してしまうのかもしれません。

インドネシアの独立記念日の前日である2019年8月16日、
インドネシアの大統領ジョコ・ウィドド氏は、ジャワ島にある首都ジャカルタを
カリマンタン島に移転することを議会での所信表明演説で正式に提案したそうです。

まだ、カリマンタン島のどこに移転するかなど、具体的なことは決まっていません。

カリマンタン島というのは、英語だと「ボルネオ島」と呼ばれ、
北部の3分の1くらいはマレーシアの領土、さらにそのなかにブルネイ王国があるという不思議な島です。

赤道直下のため、メルカトル図法の地図だと小さく見えますが、
面積は日本全土の約2倍もあります。

本当に首都が移転するとなれば、世界中の教科書、資料などを書きかえる必要が出てきますね。



●世界の首都移転

世界的に見て、首都が移転された例はどのくらいあるのか、少し調査してみました。

日本でも、歴史の授業で習う「遷都」などで
平城京、平安京、鎌倉、京都、江戸(東京)と、
政治の中心は移ってきましたよね。

遷都というのは首都全体の移転ですが、
「首都機能移転」というのは首都の機能を一部(国会のみなど)を移転することも含むそうです。

世界での最近の首都機能移転の例としては、このようなものがありました。


・ドイツ
1999年にボンからベルリンに、連邦議会・連邦参議院・大統領府など、10の連邦省庁が移転。
1990年に東西ドイツが統一され、西ドイツの首都だったボンからベルリンに首都機能が移転しました。


・ブラジル
1960年、リオデジャネイロからブラジリアに首都が移転。
リオデジャネイロのほうが有名なので首都と勘違いしがちですが、ブラジリアが首都になってから70年近くたっているのですね。


・マレーシア
1999年、クアラルンプールから首都機能の一部を近郊のプトラジャヤに移転。
クアラルンプールへの人口密集が要因だったようです。


さすがに、あまり多くはないですね。

ドイツは、確かにそんなニュースがあったような…と思いました。

東西ドイツで国が分断され、首都も2つあったわけですから、移転は必要だったのでしょう。

また、現在進行中のものとして、エジプトでは首都カイロの東に新首都の建設が
シーシー大統領によって着々と進められているそうです。

まだ新首都の名前は決まっていないそうですが、2020年末には大統領府などが移転する計画なのだそうです。


日本でも、東京への人口集中や、災害時の首都機能停止の可能性があるため
首都機能移転の議論は持ち上がることがありますよね。

確かに、地方はどんどん人口が減っていくのに、東京は人口がさらに密集、
満員電車に多くの人が揺られている現状を打開するには、良い策かもしれません。

しかし簡単にできることではありません。
エジプトの新首都建設は、軍出身のシーシー大統領が懐疑的な見方を抑えて
政治生命を賭けて推進しているそうです。

インドネシアの移転はまだまだこれからですが、
実現が近づいてくれば、私たち日本人にも参考になる点がたくさんあるかもしれませんね。




スポンサーリンク






nice!(367)  コメント(12) 

nice! 367

コメント 12

ironbridge

Edyさん、お早うございます。
老生は20年ぐらい前、仕事で6-7回インドネシアへ行きました。当blogでもご紹介しています。
東南アジアの国々では、国の establishment は〝華僑〟です。マレーシアは印僑もいますね。タイの前首相は華僑ですね。
珍しくインドネシアは民族のマレー系ですね。多分(全くの邪推かも)華僑系の圧力が強く、逃げ出したいのではと思います。
by ironbridge (2019-08-17 08:00) 

Edy

ironbridgeさん
おはようございます!コメントありがとうございます~。
多民族国家としての、そういった背景もあるのですね!勉強になります。これからもよろしくお願いします!
by Edy (2019-08-17 11:41) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2019-08-17 21:16) 

Edy

ミスター仙台さん
こちらこそ、コメントまでいただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
by Edy (2019-08-17 21:37) 

リス太郎

インドネシアという国は複雑でよくわからんのでノーチェックでした。あわてて世界地図を広げています。カリマンタン島で一番大きな都市はバンジャルマシンという街みたいですね。ジョコ大統領はここを狙っているのか。アメリカでも首都はニューヨークではなくワシントンですよね。日本も首都を福岡あたりにして東京・大阪はニューヨーク的都市にすれば?個人的には福島遷都を希望します。
(私のわがままでスペイン慣用句に水を差し、すいませんでした)
by リス太郎 (2019-08-17 23:57) 

リス太郎

インドネシアからの留学生が増えています。
https://www.jakartashimbun.com/free/detail/43851.html
by リス太郎 (2019-08-17 23:59) 

Edy

リス太郎さん
いつもコメントありがとうございます!
アメリカなどの国は、州レベルでも政治と商業は場所を分けるのが主流ですよね。政治は静かなところで、というのも良いのかもしれませんよね。
スペイン慣用句は、お気になさらず(笑) 私も調子に乗って連続でやり過ぎました。
インドネシアからは、私費留学生がどんどん増えているのですね~。
by Edy (2019-08-18 13:12) 

我流麺童

インドネシアの人口が世界第四位ということを初めて知りました。

by 我流麺童 (2019-08-19 05:53) 

森田惠子

インドネシアの首都移転のニュースには関心を持っています。
インドネシアが独立する時に言語をどうするかという話し合いがあったそうです。
200以上の島からなるこの国には、ジャワ島にはジャワ語、バリ島にはバリ語と色々な言語があります。
首都を置き、経済の中心地でもあるジャワ島のジャワ語を国の言語とする意見もあったようですが、交易語を国言語としました。
その辺が首都移転にもつながって興味深い。
交易語なのでインドネシア語は簡単です。
バリ島はヒンズー教で、ジャワ島には仏教遺跡として世界遺産にもなっているボドブドール遺跡があります。
by 森田惠子 (2019-08-19 20:03) 

Edy

我流麺童さん
コメントありがとうございます!
私も知りませんでした。あんまりイメージがないですが、日本よりも全然多いのですね~。

森田惠子さん
コメントありがとうございます!
よくご存じですね!やはり、たくさんの島からなる国ですから、言語も様々なのですね。宗教もいろいろ・・・。
日本も同じ島国ですが、言語はほぼ一つ、宗教的にもほとんど同じ(仏教・神道の混在)というのが逆に特殊なのかもしれませんね。日本の方が島の距離が近いということはあるのかもしれません。
by Edy (2019-08-20 07:03) 

足立sunny

地盤沈下で海に沈んでしまうという説もあるみたいですね、ジャカルタ。カリマンタン島がボルネオとは思ってもいませんでした。
by 足立sunny (2019-08-21 21:24) 

Edy

足立sunnyさん
コメントありがとうございます!
ジャカルタはそんな事情もあるのですね~。インドネシアは知らないことがたくさんですね。
by Edy (2019-08-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。