SSブログ

ロッテ岡田、本塁打無し記録も「ホームラン狙う」。横沢七郎の記録超えるか? [野球]


千葉ロッテの外野手、岡田幸文選手(30)。

現在、彼は2009年のロッテ入団以来、1769打席連続でホームラン無しです。


俊足を生かした内野安打と、外野での守備範囲の広さを武器として、
本塁打なしでも活躍を続けています。

写真は、2012年、日本代表に選出されたときのものです。

2012samuraiJAPAN_66okada.jpg


1769打席連続、本塁打無しという数字。

実は、デビューからの連続記録、1770打席にあと一本と迫っているのです。

その記録を持つのは、1リーグ時代の1947年に引退した横沢七郎選手。

横沢選手は1936年のデビューから引退まで無本塁打。

この記録が作られたのは、実に67年前ですが、ついに岡田選手によって破られようとしています。




この記録は、連続打席記録なので、ヒットなどは関係なく、打席に立てばいいのです。

つまり、ロッテの岡田選手は、今日の試合に出場さえすれば、横沢選手の記録に並び、破ることが予想されます。


岡田選手は、今日の午前、イオンモール幕張新都心でのトークショー兼サイン会、撮影会に出席し、

ホームラン狙いますよ! ホームラン打ちたいですもん!

と発言し、笑いを誘ったとか。


別のインタビューには、

長くやってこれたからこそ。本塁打が打てなくてもプロでやれるということを証明したい

とも語っています。

たしかに、ホームランが打てたほうが、打者としては良いに決まっていますが、そのようなタイプではない岡田選手の活躍は、全国の子どもたちに夢を与えているでしょう。



ちなみに、デビューから連続、と限定しない場合には、本塁打無しの連続打席記録を持つのは、
有名な元阪神タイガースの赤星憲広選手で、2528打席

2005年6月に本塁打を打ってから、2009年の引退まででの記録です。


岡田選手には、これからもがんばってこちらの記録にも挑戦してほしいですね。



スポンサーリンク






タグ:ロッテ岡田
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。